2014-15 活動報告一覧

2015.6.29.

 第26回日本ディストリクトコンベンション準備委員会

 来年春のコンベンションの会場予定となっている大津のプリンスホテルで日本ディストリクト武川ガバナーらと共に第1回準備委員会を開催

 

2015.6.28.

 第12回びわこパイロットクラブチャリティコンサートが開催され、パイロットクラブ日本ディストリクトガバナーを初め多くの参加者があり無事終了した。

 

  高島市内の多くの企業、個人商店等のご支援、後援、ボランティアの協力があった事をここに付け加え、感謝の意を表する。

また,コンサート開始に当たり今回の収益金から下記の6団体に寄付金を贈呈した。

 マキノばら園作業所様、高島手をつなぐ育成会様日本網膜色素変性症協会様、

  (東日本大震災被災地支援として)一関パイロットクラブ様、PIFF(国際パイロット基金)、日本DAC基金。

 

 コンサート終了後西村さんを囲んで交流会催された。

 

 2015.6.6.

  ふじみ寮祭りで模擬店開設

 藤美寮主催のふじみ寮祭りに模擬店をだした。高島高校の生徒さん3名がボランティアとして頑張ってくださったので掻き氷がよく売れた。当日の様子はブログからご覧ください。

(6月8日のブログ)

                                                詳細はこちらのブログからも

 

 今年度の定例会は原則各月の第2水曜日に開催されている。

 

                 定例会の詳細はこちら>>>

 

2015.6.10. 

 定例会

 

 

 

2015.5.13.

  定例会

 第25回PI日本ディストリクトコンベンション参加の報告がなされた。

 第12回チャリティコンサートの準備計画経過報告があり、今後の作業日程等が議論された

 

2015.5.26.

 JRマキノ駅近くにある施設「藤美寮」で毎年恒例の行事、お茶摘みボランティアに参加。日赤奉仕団をはじめ地元の有志に交じって半日、日差しは強かったが琵琶湖からの涼しい風の吹く中、朝7時から昼まで 楽しく作業できた。

 

               

2015.4.10~2015.4.12.

 第25回PI日本ディストリクトコンベンション出席

 鹿児島市の城山観光ホテルにおいて鹿児島パイロットクラブの見事なホスティングの下で開催された上記コンベンションにびわこパイロットクラブから3名が参加した。開会式と旗の入場リハーサルにも出席し当日は無事任務を終え他の多くのパイロットと友情を深めることが出来た。

 また来年我々がホスティングとなって琵琶湖畔で行われる予定の第26回コンベンションの運営に関して多くを学ぶことが出来た。多くのパイロットたちに参加を呼び掛ける講演も伊妻会長が何枚かの写真と琵琶湖周航の歌を用いてしっかり行われた。

                              写真と詳細はこちら >>>     

2015.4.8.

 定例会

  桜東京PC30周年記念の案内が再度アナウンスされた。(5月19日)

  第25回コンベンションで催されるパイロットウォークとアンカー募金にクラブ費から支出することを承認。

  チャリティコンサートのプログラムに掲載の広告依頼文について議論、決定。収益金の寄付先として、5つの施設が候補として挙げられ議論。さらに東日本大震災の被害を受けた東北にも援助するため一関パイロットクラブを通じて寄付することも決められた。

 熊本パイロットクラブの陣内さんと
 熊本パイロットクラブの陣内さんと

2015.3.11.

定例会

 3月の定例会が熊本パイロットクラブの陣内ヒロミ氏のご出席のもと全員出席して開催された。同氏は熊本で30年パイロットとして活動を続けてこられ第5期ガバナーも務められるなどパイロットクラブに関して豊かな知識と経験を持っておられる方である。びわこパイロットクラブ立ち上げに際しては設立委員長としてご尽力いただいた。

ビジネスミーティング終了後のプログラムミーティングにおいて、2015~2016年の会長杉原清美氏の司会のもと、パイロットクラブとはどういうものか、またその歴史等も熊本PI30年の歴史と共にご紹介くださり、例会進行表の考え方、議事録の在り方など多くの示唆に富むお話も伺うことが出来た。

   サンブリッジホテル葦海の間で
   サンブリッジホテル葦海の間で


2015.2.9.

定例会

 2月の定例会が通常より2日早い月曜日にいつものホテルのVIPルームで開催された。

チャリティコンサートのチラシ印刷が終わり、チケットについてデザイン、枚数などについて議論された。

2015~2016年度会長(杉原氏)、次期会長が選出され、次期会長として山川氏が選出された。同時に会計,書記、IT担当理事、理事等も決定された。

現会長より奈良パイロットクラブ主催の音楽会について紹介され、出席要請がなされた。

会議終了後、会長の誕生日を祝い和やかなムードで会は終了した。

 

   新旭風車村から見た雪の伊吹山
   新旭風車村から見た雪の伊吹山

2015.1.14.

定例会

 今年初の定例会が今津サンブリッジホテルで開催された。

 議題はチャリティコンサートの準備についてと今年の新たな催し物の可能性について、および4月に鹿児島で開催される第25回PI日本ディストリクトコンベンションであった。

写真はパイロットウォークを開催する予定だった風車村の冬の景色。遠くに見えるのが雪をかぶった伊吹山。

 三原パイロットクラブ20周年記念祝賀会にて
 三原パイロットクラブ20周年記念祝賀会にて

2014.12.10.

 定例会

  第12回チャリティコンサートの準備経過を確認した。また西村光世さんからご提案のあったサブタイトルについて議論の後決定。今後の取り組みについても議論された。

 当クラブのスタンディングルールズの改定案作成を会長に一任した。

 11月30日三原パイロットクラブ20周年記念祝賀会に伊妻会長以下2名出席

との報告があった。(上記写真)


  

2014.11.12.

 定例会

 第12回チャリティコンサートの準備状況を確認し、今後の取り組みについて議論された。特に友情出演者候補を決定。

 2016年に大津プリンスホテルで開催される予定の第26回PI日本ディストリクトコンベンションに於いて、ホスティングクラブとしての役割分担等を審議した。

 

2014.10.15.

  定例会

  先日、台風のため中止になった第6回パイロットウォークの反省と次回の計画について議論が行われた。

 今年度に開催予定のチャリティコンサートが今回は2015年6月28日(日)に行われること、出演者はハープ演奏家の西村光世さんを中心に開かれることなどを決め、実行委員長その他を決定した。

また、前年度までは2月か3月開催が恒例となっていたため、6月28日(日)の開催であることを、参加協力してくださる各団体や個人に12月ごろあらためてお知らせすることになった。   

 

2014.10.4.

 パイロットウォーク開催中止について

 明日5日に予定されていたパイロットウォークの緊急実行委員会が開かれ、台風18号接近の予報のため,安全を最優先して本行事は中止と決定された。そのあと,当日参加者に配布するため前日会長宅で作ったマドレーヌなどはすべて高島市内の5つの福祉施設に寄付した。  

 

2014.9.24.            

  第6回ワールドワイドパイロットウォーク実行委員会

  当日の役割、備品の準備状況などの確認

 

2014.9.10.

  定例会

 日本ディストリクトガバナーエレクト檜山博子氏の訪問を受け、琵琶湖PIがホストとなる第26回PI日本ディストリクトコンベンション(2016年)開催に ついて多くの有益な教示を受ける。

 第6回ワールドワイドパイロットウォークの打ち合わせ その他

 

2014.8.6

 定例会

 第1回チャリティ映画会収益金を高島ベースボールクラブと就労継続支援事業センター(メイビス)に寄付したことが報告された。

 

2014.7.16

 定例会

 2名の新入会員の紹介

 PIコンベンション(シカゴ)への帰朝報告


 2014.7.15 

 第93回 コンベンション シカゴ大会
・日時:2014年7月1日(水)~5日
・場所:アメリカ イリノイ州シカゴ、ザ シェラトン シカゴ&ホテル タワーズ

・会長以下2名参加しました2004年2月~2014年2 月

チャリティコンサートを開催いたしました。

これまでに11回のコンサートを開催しました。

>詳しくはこちら

XX月XX日(X)~XX月XX日(X)

「催事名」を開催いたしました。

>詳しくはこちら